« 【情報処理@DB】(25/39) | トップページ | 【情報処理@DB】(27/39) »

【情報処理@DB】(26/39)

(この日記は2007/3/26のmixi日記から転載したものです)

【情報処理】残20日

ついに残り3週間を切りました。AE試験のころの日記を見返すと、この時期から図書館に通ったり、PCのグラボ交換で8万ふっかけられたりとかしてたようです。懐かしい。

3/22:午後IIの演習(設問1つ)
1.5/2(75%)
 
3/23:午後IIの演習(設問1つ)
0.5/1(50%)、9/15(60%)

3/24(1):午前の過去問を復習
→H13:47/50(94%)、H14:47/50(94%)、H16:48/50(96%)

久しぶりの午前問題の復習。満点取っても無意味なんで成績はこんなもんで十分かと思いますが、やっぱりケアレスミスが混ざっており反省。見直しをしっかりしようと思いました(何回目だ?)。

3/24(2):午後IIの過去問題(全ての設問を解く)
→H17-問1:92/120(72%)

3/25:午後IIの過去問題(全ての設問を解く)
→H17-問2:105/120(87%)

H17年の午後IIは初挑戦ですが、意外と出来はよかったです。問2の問題形式が従来と違うから身構えちゃいましたが、やってみると案外易しかったですね。ER図を描いて、表にテーブル構造を記入する、と実業務をかなり意識した問題で、解いててなかなか楽しかったなぁ。ただ、エンティティのスーパータイプ/サブタイプの関係をちゃんと抑えないと総崩れになるので、採点前はちょっとドキドキしてました。幸い、予想通りになってくれましたが。

とはいえ、最初はスーパータイプ/サブタイプの関係に気付かず適当なER図を描いて、後でテーブルにするとき間違いに気付いて描き直しというアホをやったせいで時間ギリギリでした。やはりER図の下描き→テーブル構造の記述→ER図の清書とちゃんと段階を踏むべきですかね。

|

« 【情報処理@DB】(25/39) | トップページ | 【情報処理@DB】(27/39) »

データベース(試験)」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/47691079

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@DB】(26/39):

« 【情報処理@DB】(25/39) | トップページ | 【情報処理@DB】(27/39) »