« 【情報処理@DB】(16/39) | トップページ | 【情報処理@DB】(18/39) »

【情報処理@DB】(17/39)

(この日記は2007/3/8のmixi日記から転載したものです)

【情報処理】~03/08

1.午後Iの予想問題(二周目)
03/06:80% (SQL)
03/07:87.5% (実装設計・運用)
03/08:92% (基礎理論)

基礎理論に出てくる関数従属の矢印を引く問題に必ず見落としがあります。気をつけないとダメですね。前にも書きましたが、SQL問題は関係するテーブルのER図を描くと分かりやすいようです。

あと最近知ったのですが、DBMSがSQLを解釈する順序って 以下のようになっているそうです。

  1. FROM
  2. WHERE
  3. GROUP BY
  4. HAVING
  5. SELECT
  6. ORDER BY

だからSELECTで指定する列の別名ってWHEREやHAVINGの条件に使えなかったりするんですね。いろいろ納得いった気がします。しかし、こんなことも知らずに今までシステム組んでたんだな…。

2.午前問題の復習
DB分野以外のところはだいたいOK。DB分野ではインデックスとかオブジェクト指向データベース(OODB)の分野で理解不足が見られました。例によって単語カードに書き写して暗記を実施中。

現在のDB試験はNWなどと比べてあまり出題分野に変更がないのですが、近い将来はOODBとかXML型DBあたりが本格的に実用化されて問題に食い込んでくる可能性もありますね。だから、取るなら今のうちがよいかと思います。それまでに試験自体の制度が変わっちゃう可能性もありますが。

ちなみに、OODBについてはこちらのページが詳しいようです。

|

« 【情報処理@DB】(16/39) | トップページ | 【情報処理@DB】(18/39) »

データベース(試験)」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/47625470

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@DB】(17/39):

« 【情報処理@DB】(16/39) | トップページ | 【情報処理@DB】(18/39) »