« 【情報処理@DB】(10/39) | トップページ | 【情報処理@DB】(12/39) »

【情報処理@DB】(11/39)

(この日記は2007/2/16のmixi日記から転載したものです)

【情報処理】~02/16

週一ペースでは内容が多くなりすぎるので、こまめに書かないとだめなようです。というわけで、先週の土日前までを記載。

2/13~16
午後I問題を解く。 成績はこんな感じです。

2/13 → 10/15(66%)
2/14 → 18/19(94%) 
2/15 → 7/10(70%)
2/16 → 14/15(93%)

最低66%、最高94%と、成績が多少安定してきました。2/7のひどさが随分昔のように思えます。

今回は午後対策として新しいことをいくつかやっております。すでに書いたものもありますが、まとめてみると…。

1.答えあわせをしっかりやる
アプリケーションエンジニアのときの午後Iは解いたら解きっぱなしだったのですが、ちゃんと解説も読んだほうがいいですね。 似たような問題はやっぱり間違えなくなりますし。 ていうか、こんな当たり前のことすらしてなかった自分って…。

2.成績を公開
ひどい成績でも公開したおかげで真剣に改善方法を考えるようになりました。ずっとアレでは恥ずかしいですし。  やはり「人に見られている」という緊張感は向上心を保つために大事な要素なようです。

3.問題をコピーして使う
問題を解くときは、問題集をコピーして使うようにました。解くときに下線を引いたり書き込んだりと、出来る限り本番に近い環境にするためです。答え合わせのとき解説も書き込んだりします。参考書は汚すと使えなくなってしまうので、コストはかかるが仕方ないです。 コピーもできる家のプリンターが大活躍。

というわけで、そろそろ午後Iも安心できるようになってきました。さて、最大最後の難関の午後IIをどうするか?

|

« 【情報処理@DB】(10/39) | トップページ | 【情報処理@DB】(12/39) »

データベース(試験)」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/47624995

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@DB】(11/39):

« 【情報処理@DB】(10/39) | トップページ | 【情報処理@DB】(12/39) »