« 【情報処理@AE】(19/19) | トップページ | 【情報処理@DB】(2/39) »

【情報処理@DB】(1/39)

(注:この日記は2007/1/10のmixi日記から転載したものです)

再起(始)動

このところすっかりダラけきっておりましたが、次の情報処理試験に向けてぼちぼち動こうかと思います。

今回のターゲットはテクニカルエンジニア(データベース)

スキル標準によると対象者はデータベースシステムの要求分析、設計、保守(性能改善など)を実施する能力が求められるとのことなので、自分のやっている業務に合っているかなと。ていうか、多分に覚えることが少なくて済むという後ろ向きな理由もありますが。

試験日は4/15なので、まずは前回と同じく約3ヶ月の準備期間で計画を立てようと思います。今度は一番苦手な記述問題がメインなので、どうやったら得点が取れるかを色々と模索してみようかと。最初はやっぱり午前のノート作りからかな?


(補足)

高度試験は勉強の経験を別区分でもかなり使い回せるので、最初は実業務に近い試験で試験慣れしておくことをオススメします。

データベースはワキィが受験した中で午後IIが論文でない唯一の高度試験ですが、正直、論文の方がずっと楽じゃないかというくらい午後IIがキツかったことを覚えています。詳しくは後の日記で。

|

« 【情報処理@AE】(19/19) | トップページ | 【情報処理@DB】(2/39) »

データベース(試験)」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/47502913

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@DB】(1/39):

« 【情報処理@AE】(19/19) | トップページ | 【情報処理@DB】(2/39) »