« 【情報処理@AE】(10/19) | トップページ | 【情報処理@AE】(12/19) »

【情報処理@AE】(11/19)

(注:この日記は2006/09/16のmixi日記から転載したものです)

「情報処理の勉強(残り29日)」

ついに一ヶ月を切ってしまいましたので、追い込みということで、過去問(H15~H17)の本を買って解いてみました。

まずは午前。問題集で見たことある問題ばかりだったのにも関わらず、失点があったのが悔しいです。 二年分を解いてみて、正解率9割強。7割が合格圏とはいえ、本番ではもう少し正答率が落ちると予想されるので油断はできません。

ちなみに、高度情報処理技術者試験の午前問題で有名なのが、「二年前の問題が使い回される」という法則です。これが本当かどうか確認してみたのですが、確かにH15年とH17年の問題を比べると、H15年から使いまわされた問題が4問入っていました。選択肢の順番まで全く同じです。これだけで断定はできませんが、今年の問題のうち何問かはH16年の問題から出るかも知れませんね。

あと、自分の傾向として毎回必ず1~2問はケアレスミスをやるので、よく見直しをすることを心がけています。特に計算問題は、「解けた」という満足感から見直しがおろそかになりがちなので、計算問題こそ見直しをしっかりするように、と心に刻み込みました。

ついでに、今年は時事問題としてSOX法が出そうな気がします。法律の意味(財務会計報告の厳正化)と日本版SOX法(会社法、金融商品取引法)は押さえておくほうがいいかなと。

午後は…、次回にでも。


(補足)

午前問題で使い回しが減っているので、二年前の法則は過去のものになるかもしれません。

SOX法は結局出ませんでしたが、この年の6月に金融商品取引法が国会で成立して、内部統制報告書の提出義務(いわゆる日本版SOX法)が2008年度から施行されるってことで話題になってたんですよね。まあ後でシステム監査も受けたし、覚えて損はなかったと思います。

|

« 【情報処理@AE】(10/19) | トップページ | 【情報処理@AE】(12/19) »

アプリケーションエンジニア」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/47425230

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@AE】(11/19):

« 【情報処理@AE】(10/19) | トップページ | 【情報処理@AE】(12/19) »