« 【情報処理@AE】(7/19) | トップページ | 【情報処理@AE】(9/19) »

【情報処理@AE】(8/19)

(注:この日記は2006/08/22のmixi日記から転載したものです)

「情報処理の勉強(~8/22)」

午前のノート、土日を使って仕上げるつもりが会社に参考書を置いてきちゃいました(バカ)仕方なく、気分転換も兼ねて今まで作った分を暗記することに注力。

せっかくノートを作っても、あまり間を空けると書いたことをすっかり忘れてしまうので、このあたりで暗記作業を挟んでおくほうが良いのかも。ちなみに昔から言われる暗記のコツは、「五感をフルに使うこと」。具体的には黙読する(視覚)だけでなく声に出したり(聴覚)書いたりする(触覚)ことで効果が何倍にもなるそうです。なので、ノート作成(=書くこと)も暗記作業の一部だったりします。

勉強を始めてからそろそろ一ヶ月たつのでかなり脳のサビも取れてきて、覚えたい内容もスラスラと頭に入るようになりました。脳って筋肉と同じで、使わないと理解力とか暗記力ってすぐ衰えますよね?

というわけで、ノート作成は残り2章。前回と比べてあまり進んでないのが痛いが、本当に今週中には終える予定です。さて、そろそろ論文対策か…。早いな。

あ、そういえば願書は前回の日記の日(8/15)に出しました。ここまでやって申し込み忘れになったら関係者各位から一生ネタにされますなあ。ちなみに受験希望地は東京(※)です。もしかしたら情報処理コミュの方とすれ違ったりするかも?(顔分からないけど)

※家から一番近い藤沢にもいくつか試験会場があるのに、なぜかアプリケーションエンジニアはやってません。参考書もぜんぜん売ってないし…。


(補足)

五感を使う暗記は今でもやっています。

ちなみに、何かの本に書いてありましたが、覚えたいことを耳と目を塞ぎながら声に出すと覚えやすくなるそうです。脳に入るとき余計な情報がシャットアウトされるからだとか。

|

« 【情報処理@AE】(7/19) | トップページ | 【情報処理@AE】(9/19) »

アプリケーションエンジニア」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/47423902

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@AE】(8/19) :

» 【相互リンク】ネット書店の賢い使い方-オンライン書店の比較-リンク集 [ネット書店の賢い使い方-オンライン書店の比較-リンク集]
こんにちは!トラックバック失礼します!当サイトは本を安く入手する方法を徹底研究。無料や裏技も?ネット書店の攻略法をまとめた便利なネットショップリンク集です。トラックバックを送信させていただいたサイト様へのリンクをこちらのサイトに作成しております。よろしくお願いいたします。サイト訪問の上、ご確認ください。... [続きを読む]

受信: 2010年1月31日 (日) 14時28分

« 【情報処理@AE】(7/19) | トップページ | 【情報処理@AE】(9/19) »