« 【情報処理@AE】(6/19) | トップページ | 【情報処理@AE】(8/19) »

【情報処理@AE】(7/19)

(注:この日記は2006/08/16のmixi日記から転載したものです)

「情報処理の勉強(~8/15)」

午前問題のノート作成ですが、まだ終わってません。予想以上にボリュームがあって手ごわい。

この午前問題の参考書、精読してみると記述がおかしかったりまとめ方がヘタだったりするところが結構ありました…。(第一刷が出たばかりだから仕方ないか?)

こういうときは受験時代からやってた「複数の参考書を比較して確認」作戦が一番!

というわけで、手持ちのパソコン用語辞典とか本棚の奥に眠ってた情報処理一種の参考書まで引っ張りだして見比べながらノートを作成してます。

重要なポイントは複数の参考書に共通して書かれているのですぐ分かるし、同じ内容を説明する文章でもより分かりやすい方を選んで覚えられるので、納得いくまで理解したいときは必ずやってます。まあコストはかかるが…。

13章構成のうち、まだ残り4章あるので、急いで片付けねばなりませんね。9月からは暗記と論文対策が入るので、あまりモタモタしてられません。

というわけで、これを書いたらあと一時間くらい頑張ります。 明日起きられるかなあ。

|

« 【情報処理@AE】(6/19) | トップページ | 【情報処理@AE】(8/19) »

アプリケーションエンジニア」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/47402959

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@AE】(7/19):

« 【情報処理@AE】(6/19) | トップページ | 【情報処理@AE】(8/19) »