« 【情報処理@AE】(3/19) | トップページ | 【情報処理@AE】(5/19) »

【情報処理@AE】(4/19)

(注:この日記は2006/07/30のmixi日記から転載したものです)

「情報処理の勉強(~7/29)」

Myノート作成状況:2章まで完了
 ページ数:110ページ
 ペース:22ページ/日

連休という気の緩みから思ったほど能率が上がりませんが、その分時間は多く取れるので少しペースは上がりました。 8月に入る前に全体の1/3が終了と、良いペースで進んでいます…。と思ったら重大な見落としを発見。

ここで試験の概要ですが、以下の3つに分かれています。
 午前:選択問題(100分)
 午後I :記述問題(90分)
 午後II:論述問題(120分)

このうち午前問題は他の試験区分と共通で、午後問題(I・II)が区分別になっているのですが、持っている参考書に午前問題の対策が全く載ってないことに今日気付いたorz

というわけで、横須賀線で一駅先にある大きな本屋まで参考書を買いに行くハメに。

ともあれ、目的の本屋で何種類か参考書を物色し、「午前(共通問題)はこれ一冊でバッチリ」というコピーも頼もしいリックテレコムの参考書を購入。今の参考書のノート作りが終わったら、こちらもノートを作ることにしました。

これで午前で落ちたらJAROに訴えて…、嘘です。


(補足)

試験区分別が午後なので、「アプリケーションエンジニアの参考書」を買ったら当然そうなりますわね。やっぱり、当時はまだ高度情報処理試験をナメていたことがうかがえます。

7月中に気づいたからよかったものの、あと一週間遅れていたらどうなっていたことか。これで落ちても100%自分のせいだと当時の日記にコメントしてやりたいですね。

|

« 【情報処理@AE】(3/19) | トップページ | 【情報処理@AE】(5/19) »

アプリケーションエンジニア」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/47402878

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@AE】(4/19):

« 【情報処理@AE】(3/19) | トップページ | 【情報処理@AE】(5/19) »