« 【情報処理@AE】(1/19) | トップページ | 【情報処理@AE】(3/19) »

【情報処理@AE】(2/19)

(注:この日記は2006/07/25のmixi日記から転載したものです)

「今日の勉強(進捗)」

まずは昨日の夜に計画を立てました。

学生時代に確立した自分の勉強スタイルはこんな感じです。

  1. 参考書の内容を自分向けに覚えやすくカスタマイズしたMyノートを作成
  2. Myノートを使ってひたすら覚える
  3. 覚えたと思った分野から問題を解いて確認し、 不足分はMyノートに追加書き込みして覚える

これを踏まえて、残り二ヶ月半という期間も考えると…。

07/26 ~ 08/31
→Myノート作成

09/01 ~ 09/30
→暗記作業と問題集

10/01 ~ 10/14
→問題集の続きと総仕上げ

10/15
→試験当日

10/16~
 灰になる

以上のようにラフスケジュールを立てています。

当面の課題はMyノート作成になりますが、参考書が七章立てになっているので、8月いっぱいとは言っても一週間に一章のペースでノートを作らないと終わりません。というわけで、当分ネトゲはお預けにして勉強です。

なお、山を張って当たった経験がほとんどないため、全範囲を愚直に覚えるという非効率的なやり方をするつもりです。昔からセンスが悪いのとそそっかしくてミスが多いので、100点取るつもりなら120点分勉強しないとダメだったんですよね。


(補足)

せっかく立てたスケジュールですが、午前はおろか午後まで暗記で乗り切れると思っているのが恥ずかしすぎです。

実はこれ以前にも情報処理技術者試験を受験しており、二種(現基本情報技術者」)とソフ開(現応用情報技術者」)までは持っていたのですが、どちらも勉強は午前の暗記のみやって、午後は過去問すら解かずにぶっつけ本番で臨むという、今では信じられない無茶なやり方をしていました。なまじそのやり方で合格しちゃったせいで、今回も通用するだろうとナメてかかっていたわけですな。そのせいで試験本番では危機的状況になったわけですが、詳細は後ほど。

最初に試験範囲や問題の傾向をしっかり調べていればこんなことにはならなかったのですが、今では常識であるそんなことも当時はできていなかったわけです。これでよく合格できたもんです。4年近く勉強してきて、最初にして最大のミラクルだったのではないかと。

|

« 【情報処理@AE】(1/19) | トップページ | 【情報処理@AE】(3/19) »

アプリケーションエンジニア」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/47402813

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@AE】(2/19):

« 【情報処理@AE】(1/19) | トップページ | 【情報処理@AE】(3/19) »